2006年08月18日

青春ドラマのような出来事有りマス 六十五

 男バス兼、天文同好会
夏休みの恒例行事 PART3
 『終わりはないケド、果てはある。』


 ちなみに、他の 恒例行事は 以前に書いた 

・セミの抜け殻 持って 職員室へ

・スパルタ 勉強会 です。


一日練習が 終わって 星が 出始める頃、

 バスケ小僧は 2階の 理科室で 天体観測をします。

学校にある バズーカ砲 みたいな、 

 むっちゃくちゃ重たい デッカい 白〜い望遠鏡を 

 小僧たちで えっちら、おっちら 運んで 準備します。


夏休みは、みんなで 火星や 木星を 見て 喜んでいました。

 (その都度、望遠鏡を 移動させるので 小僧は 体力つきます♪)


理科の先生が 黒板使って 教えてくれます。

 火星の大気、地球との距離、木星のガリレオ惑星について などなど。


私は、小僧に混じって 手を挙げて 質問します。

『 はい、はーい!! 先生、当てて下さい♪ 

 宇宙には、終わりは あるんですか? 』

小僧たちも

 「 おお〜っっ!! 」 と 声を 揃えてくれます。


もうすぐ定年、理科の先生は

 『 いい質問ですね〜。

   宇宙は、終わりは ないケド 

   果ては あるんですよ 』

 哲学みたいなコトを 言うのでした。

そうして、宇宙の端っこの話 や シュレディンガーの猫の話

(これは、宇宙には 全く正反対の世界が 同時に 存在しているんだよ♪
 
 という話の例えを シュレディンガーさんの 猫の実験で 証明した…

 量子論 といったよーな、うーん)

はっきり言って、チンぷん カンぷん。大学で習う 話だったりする。



 しかし! 先生は 乗ってくれて 相対性理論まで 話はじめた。 


 小僧も、勉強って こういうコトを いうのか! と 思ったハズだ。

“ 興味を持てば、自分から 学ぼうと 聞きにいけば、

 授業以外に たくさんの知識を 教えてもらえるのだ!! ”


 猫も アインシュタインも 忘れてしまっているだろうが

木星の縞模様 4つ見た! 

オレは5つだ!

オレなんか 濃い縞、薄い縞が ハッキリ 分かるもんね〜♪

おいおい、凸凹した部分を 見てから 目の良さ 競えよ!

 
 小僧たちは 戦いの神様・火星が 一番お気に入り。


バスケットボールは 闘いですからね。

 バスケ道には

 終わりはないし、果てもない!! 

宇宙を 勉強! 観測は 遅い時間だったのに、

昔は 許されてたのね…。 
 
 冬休みは 寒さで 顔を真っ赤にしながら 

土星観測も していたし。

青春ドラマのような出来事有りマス 六十四

 KOIGOKORO 
高嶺の花について


『 先生、好きな人が いるんですが 告白するべきですか? 』

 2年前の 今日。

夕方、火星がキレイに見える頃

もうすぐ引退、3年生の バスケ小僧が 唐突に 聞いてきた。

 「 うわっ! 何それ!! あと2日で バスケ生活 終わるというのに、

こんな時は フツウ、バスケットボールのコトだけ 考えるでしょ!!

 しみじみ 2年半の バスケ生活を 振り返るのが 先!! 」


小僧に言わせると、それと コレとは 別なんだ そうです。


聞くと、女バスの 副キャプテン。

この子は 成績バツグン、顔も よし! 生徒会を やっていて

気さくな性格、男女問わず 信頼厚い。


「 あんた、また大きくでたな〜!! 思いっきり、高嶺の花でしょ! 

 自分のセールスポイントは 何? 」

『 バスケは 上手くないし、勉強も 顔も イマイチ…。あっ!

 性格は いいかもしれません!!』


「 …うーん、かなり厳しいなぁ。フラれたらどーする? 試合前に 

 ダメージ受けて バスケ どころじゃ なくなるぞ!! 

 告るの やめとき!! 」


『 何故、ダメなコトが 前提なんですか!! 』 見栄晴くん そっくりな


バスケ小僧は、私に あと押し してもらいたかったのか…。


『 そりゃあ、“ タカネの花 ” って 分かりますよ、

 彼女は、値打ちが高いと ダレでも 思います。 』


「 おいおい、もしかして “ 高値 ” って、思ってない? 

 値段が高いんじゃなくて、

 “ 高嶺!! ” 

 遠くから見るだけで、絶対に 手の届かない 

 憧れの人 って いう イミ! 」

『 だから 値段が 高いというのか!! 』
 

…ダメだ、バスケ部は アホと 思われる。国語の補習だ!!

勉強させなければ。( この後、卒業するまで スパルタ勉強会は 終わらなかった )


 すっかり 日も 沈んだ。

どーにかして 阻止しなければ!!結果は 目に見えている。


 もう一度、体育館を 開けて 

その子に 勝負を 挑むことにした。


 私が 勝ったら、告白 延期! 

バスケットボールの神様、ワケの分からんコトに

巻き込んで スイマセンでした。


フリースロー5本!

 引退控えて、最後の試合に 専念できん ヤツに

 負けるハズが ない!! バスケの神様、力を貸して下さい。


リングに当たらず、スパッ!! と いい音♪♪

どーだ!! 見たか!!


 恋する、(国語補習・決定)バスケ小僧の番だ。

…いつも以上に 真剣な眼差し。 ちょっと、おい、どれほど 集中してるんだ!


決められた!!バックボードに 思いっきり当たって、

とりあえず ねじ込んだっていうかんじ。


 「 美しくないなぁ〜 」 と 言っておいた。

しかも! 何の エネルギーが 働いたのか

5 VS 5 の タイに なってしまった!!

 試合で 決めてくれよな…。



「 …しかたない、告白して、当たって砕けろ!

 でも、女バスも 公式戦があるし 

 この時期、バスケットのことしか 考えてないと思うけど。 」


『 あっ、そうですよね、ホントにそうだ。

  何か もう、何もかも 最後になるような気がして。

  そうか、そうか。まだ 学校あるんだった♪♪ 』


…タカネの花 勘違い といい、何故、こんな 天然、おおボケで

バスケットボールを やってこれたのだろうか。


 卒業前に告白し、『 いい、お友だちで いましょうね。 』 と

ベタな オチで 終わってしまいました。

 あれから3年、今は バイクに 夢中、整備士目指しているそうです。

2006年08月17日

青春ドラマのような出来事有りマス 六十三

 中学バスケ生活も終焉へ。
練習3日を残すのみ!


 走って走って走って、それでも走って走って。

この練習が 永遠に続くのか…なんて バスケ小僧たちは 思っていたのに、

 3年生 最後の公式戦まで あと 3日となりました。

今の 世の中、

バスケットボール 一筋に 立ち向かうには、

あまりにも 誘惑が 多すぎる!

 テレビにゲームにビデオに漫画・カラオケ・携帯電話!!

遊びたい!遊んでしまえ!!

 …でも、何も 自分の身にならない、残らない。

ムナシイ気持ち さえ 起きた。 って 言うんだから、

バスケットボールに 出会えて 

ホントに 良かったね。


 高校生になっても

どの学校で バスケをするのか 

3年生は 悩んでいるところ。

 引退したら 勉強 一筋!

クラブを 続けてきた子は、

イザという時、気持ちが ブレない。

 バスケ小僧も、鍛えられた

強い 精神力が 備わっている!

 

さて、

3日後。

 今まで 味わったコトのない、 

どう、表現していいのか 分からない

晴れやかな でも、誇らしい 気持ちで 

お世話になった 体育館を 後にするんでしょうね。


 こういう経験は、

一生懸命に 打ち込んだ者だけに 与えられる特権です。


 今まで、ご苦労サン! 

最後の試合、思いっきり 楽しんでくれ!!



 気の強いキャプテンは サラッと 言います。

『 まだ、引退しませんよ。地区で優勝して

  県大会に 行きますから。

  秋まで バスケ出来ます。 

  だから、また 見に来て下さいね。 』
 

私は、このバスケ小僧、たかだか15歳を 頼もしく 思う。

 バスケットボールという スポーツが 

 人を 育ててくれている。


青春ドラマのような出来事有りマス 六十二

副キャプテンの役目

 バスケットボール部の 看板背負う 総大将、 キャプテン の

サポートを になう 副キャプテン。


 どこまでも 自転車こいで 遠征していたが、

先頭 キャプテン、1年生を 間に はさみ、

副キャプテンは

自転車の 列の 一番最後を 走る。


 そうして、すれ違う 歩行者や 自転車乗ってる人に

他の部員が する 一礼だけでなく、 

 先頭の キャプテンと 

 最後尾の 副キャプテンが


『 すいません! 失礼します! 』 と 言って 道を 通る。

 
 副キャプテンは 

列の 歪みや 部員の態度なんかを 後から チェックを入れて

安全に 配慮する。


 電車に乗って 試合会場に 行くときは、

試合を どう 組み立てるか 考えている キャプテンに、

いらない 労力を 使わせないために

 副キャプテンが 切符の 手配・行きかたを 指示する。

もちろん、改札に入るのも 出る時も 最後だ。



 キャプテンは 電車に乗る前に 部員に ひと言。

『 いいか、よく聞け。

 背中に ○○中学校、男子バスケットボール部 と 書かれてる。

 看板背負ってんぞ、恥ずかしい マネ するなよ。 』

 

副キャプテンは 最後に 乗り込み 

キャプテンと 試合について 話する。

 行く時から 戦闘態勢、気合十分。 

当然のことだが、

 試合に行く道中、試合や バスケットと 関係ない話は 一切 出ない。

 試合が終わっても、反省・向上。

頭をフルに バスケに使うって 

 青春しとるな!!


電車の乗客に カワイイ中学生が いても 

気にならないのかな、

そんなコト思うなんて、ちょっと不謹慎か。

2006年08月16日

青春ドラマのような出来事有りマス 六十一

右足じん帯切れたぞ!入院だーっ!!

 以前、小さい子が かかる “ 溶連菌 ” を

わずらった バスケ小僧について 書きましたが、この小僧は、

試合中に ケガをして 入院したコトが あります。

 
 リング下、相手のブロック かいくぐり、ダブルクラッチ!!

『 うおぉ〜っ!! やるなあーっっ!! 』 

カウント ワンショットも もらって、

 『 コレは 燃えるでしょ♪ 』 状態でした。

…しかし、溶連菌 バスケ小僧は ヒザついて 立ち上がれない。


 “ ブチッ ” という音って、 ホントに するもんだ! と

自分自身に 感心したらしいが、

 とっても 痛かった とのこと。
 

バスケ小僧たちは、ある出来事が 起きると

 「 その出来事は シンドイコト なのか どうか 」 を 

毎日の練習の ツラさと 比べて 判断する。

 判断基準、練習。

しかし! 今まで、「 イタイこと と 練習 」 は、 天びんに 

かけたことが なかったので

じん帯切れて どうイタイのか、

イタさの度合いは うまく 伝えられなかった そうだ。

 結局、2週間の入院。

 バスケが 出来ない!

松葉づえで 病院内を 暴走しまくり、

素行の 悪い 中学生と 化して いました。


 中学校の 看板背負う 男バス魂 どこ行った!! 何たる所業!!

お見舞い行ったら

『 ムネ筋 つきました♪ 』 と、マッチョポーズを とってます。

 脇に 松葉づえ はさんで 

一日中 ウロウロ してたら

自然に ムネに 筋肉が♪♪

 ラクガキされた ギブスは お約束。

 すね毛 そられて ツルッツル。(ちょっと 落ち込んだらしい)

復帰して 思ったコトは

 バスケットボールが 出来る ありがたさ。

そうそう、ケガして 初めて 気づくものですよね…。

 とにかく、足を鍛えるために  

体育館の スミで 黙々

フットワーク やっていました。


 今でも、

『 松葉づえで、マッチョ化 』 は 特許とれる! と 

申しております。 

青春ドラマのような出来事有りマス 六十

 何かをしながら、片手間に
話を聞く事 許すまじ!!


主の顧問は 礼儀に 厳しい。

初めて それを 目の当たりにした時、感心してしまった。

 ある バスケ小僧が、 

体育館の 入り口横で バッシュの ヒモを 結んでいる時

主の顧問が やって来て、話しかけた。


 その小僧は、 手を止めて サッと 立ち上がり

直立不動。


 ※主の顧問の 身長は 155cmぐらい。小僧は 185cm。




その時は、雑談を 交わしていましたが

 『 しつけ 』 の 行き届いた様子に、思わず うなってしまいました。

                  

う〜ん…。

「 何かしながら 話を 聞くなんて、

  失礼に 当たるもんね。 」



礼儀は、自然に 身につく事もあるでしょうが、

やはり、キチンと 教えてもらわないと。
 

一般常識の 欠如を 嘆いて 

『 今の若者は コレだから… 』 なんて、冷やかされたり

サゲすまれるコトって、

この小僧たちには きっと縁の ないことでしょう♪


 

2006年08月15日

青春ドラマのような出来事有りマス 五十九

『ガンバレ!』というコトバについて。

 男バスの 隣りのコートで 練習している 女バスの面々は

何時間も ずう〜っっと、同じペースで 動くことが できる。

 自分も、現役の時 そうだったと 思うケド
 
女子は 持久力が あるというか、ブッ倒れるまで やれない 本能が

働くというのか、

 あるイミ 男子より 勝っている 部分かも しれない。    


男子は どばばばばーっっ!! と、エンジン全開、

しかも! ターボ付きで 

 エネルギー切れて ブッ倒れるマデ 練習を ガンバレる。

同じ競技をやってるのに この違い。不思議だ…。

 ついでに。

女子は、一週間も バスケットボ−ルから 離れると

確実に ヘタくそに なります。


 さて、男バス部員ですが、

 “ 身も 心も ” ヘトヘト に なろうが、

練習を やってもらわないと いけません。


 主の顧問は 

『 自分と 闘えーっっ!! 相手と 争えーっっ!! 』

『 歯を 食いしばれ!! 』 

 と言って、バスケ小僧に ゲキを 飛ばします。


頑張っている ヤツらに 

ガンバレ!! なんて 言ったところで 

何の 気休めにも なりませんからね。

…頑張っているのに、

 これ以上 頑張れと いうのか?




もう一度、主の顧問の 励ましの コトバを。
 
 『 闘えーっっ!! 』

 『 逃げるなーっっ!! 』 

 『 奥歯 噛めーっ!! 』
 


主の顧問が 『 ガンバレ! 』 って言ったコトは ないですよ。


 私は、ネット越しに 

女バスには さんざん言ってましたが。  



2006年08月14日

青春ドラマのような出来事有りマス 五十八

彼(敵)を知り、己を知れば
百戦危うからず!


孫子の このコトバを 主の顧問は バスケ小僧に 実践しています。

 部員ひとりひとりに ノートを渡し、

毎日 “ バスケットボール 日記 ” を 書かせているのです。

 練習内容・フォーメーション・反省・目標から

 うれしかったコト・辛かったコト・グチまで 

これが ホントの、『 中学生日記 』 です。


 一週間に 一度提出、

体育館で、練習時間の スキマをぬって 返事を書きます。

 日々、何を思いながら バスケットに 取り組んでいるかが 分かり、

バスケ小僧たちは、何度となく 読み返して、

 また、気持ち新たに バスケに 励みます。

もちろん、主の顧問も、 毎日 バスケ日記を つけています。

・小僧たちの 体調
・3Pシュートや フリースローの確率(統計に表す)
・フットワークの 個人タイム
・何について 指導したか
・部員の言動

バスケノートは、練習時、必ず 準備しておかなくては いけません。

忘れた小僧は 取りに 帰ります。

 習ったコトや フォーメーションなどは 

 体だけでなく、“ 頭 ” でも覚えないと。ノートに、即 記入です。

家に帰って、そのノートを 見直し、徹底的に 叩き込み!!


試合会場にも 必需品です。

 印象に残った 試合の プレイスタイル、自分に足りないモノ 

 なんかを 記し、向上心を 高めます。 



対戦相手の チームの 試合を 見る時。

 自分と同じ ポジションの子を スカウティング(途中交代もあるので2・3人見る)
 
 ●利き腕

 ●シュートを打つ位置、確率
 
 ●シュートの種類

 ●クセ(ボールを持った時のドリブル・パス・動き。持ってない時はどうか)

  などを調べます。


相手チームの攻め方・守り方をノートに書いて、

キャプテン中心に 戦術分析。対策を考えます。


 アホは バスケットは出来ん!!…って、顧問は クチにしませんか?

 



青春ドラマのような出来事有りマス 五十七

オスの集団率いる顧問
舛添要一! Part2


以前、『 一撃 必殺 Tシャツ 』 着用、

2M近い 身長、見た目 参議院議員 舛添要一そのもの と 紹介した

同じ地区の 男バス顧問。

 この、舛添さんが 勤務する 中学校の 体育館は

悲しいほど “ ガタ ” が きている(号泣)

ツッコミどころ 満載だ!


 1.あちこち ウェーブ している 床。※ビー球を置かずして一方向に
                        転がる様子が目に浮かぶ。
                    
 2.リングの バックボードが ベニヤ板で 剥がれて 浮いている。
                     
                       ※まるで日焼け跡の皮膚状態。
                        ペリペリめくってあげたい。

 3.薄暗くて 高い天井。         ※ホコリが落ちてきて目にイタイ。
 
 4.ハトが 自由に 飛び回っている。 ※TVで見たゴミ屋敷シリーズを思い出す。

 5.もちろん、羽や フンだらけ。    ※adidasのバッシュにフン大量!
                         半泣きになる。 


 公立中学校に もっと お金を 出してあげて下さい…

しかし、こんな 体育館だからこそ、

根性すわった オスの集団に なるのだろうか。

常に、地区BEST4に入るもんなあ…

さて、
 試合の時、相手校を 抽選で 決めますが、

一緒に 試合会場も 決めていきます。

 組み合わせを 見たら おおよそ、勝ち上がる チームも

分かります。
 
 が!!

BEST 8 から 上の 会場校を 決める時、 

必ず、自分のチームが 勝つ!と 思っていても

相手チームの 顧問も いる 手前、

『 ウチの中学校が 会場を とりましょう!! 』 とは 言いにくい。


 
 しかーし!!舛添さんの 登場だ!!

会場校に 名乗りを 挙げる!!


 あの、恐怖の体育館! ドリブルすると バウンドかわり

色々と スリルに富んだ アトラクションばりの、 あの 体育館!!


それでも、 
 地区の顧問(42人)は、

『 会場提供してくれて ありがとうございます♪ 』

やっぱり、

 強いチームが 手を挙げてくれて 良かった。 と 言ったところ。

主の顧問は 
 
「 自分の勤める中学校は 駅から 5分と かからないので

会場に 便利と 思いますが、誰が 勝手に 入ってくるか 

分からないので、提供できません。」 と 言ったことが ある。


 そうです、荒れていた学校なので、

うっかり 試合なんかしていると、バイクでやって来るワ、盗みに入るワ で

追い掛け回さないと いけないし、

バスケットなんか やってる場合じゃ なくなるのです。


 『 試合会場を とる 』 チームは

 『 強くて、安全な学校 』 と いうことです。

 


2006年08月13日

青春ドラマのような出来事有りマス 五十六

『食に対する緊張感』がないと
スポーツは上手くならない?!


その昔、トルシエ監督が、

 『 コンビニ文化が 日本の サッカーを弱くしている。 』 と

言ってましたね。

 そういえば、いつでもドコでも 

苦労もせずに“ 食べること ” が出来ます。

 食に対して、だらしない。

文字通り、“ ハングリー精神 ” を得られない という事ですかね。


主の顧問は、

 バスケ小僧に 『 がまんする・耐える 』 ことを 強いています。


練習中 ●バスケットや プレーに 関係のないことは 離さない。

     ●スムーズに 出来るように、準備はもちろん、絶対歩かない。



常に  ●全力。

     ●声を出す。

     ●見ている者も 指示を 与える。

     ●研究心を持つ。
    

生活上の注意・約束事もありますが、以前に、

 『 バスケ魂 』 と題して 書いています。



さて、
 食に対する 約束事です。

    ●スポーツドリンクは 甘すぎるので、水に薄めて 飲むこと。

    ●朝食は 必ず摂ること。

     ※寝坊して 食べて来なかった バスケ小僧は
      主の顧問の お手製 オニギリを もらう。
      が、恐れ多いので まず、欠食しない。

    ●スナック菓子・清涼飲料水は できるだけ 控えること。

    ●食品添加物を 気にして、食べ物を 選ぶこと。 

    ●食べ物に ありつける あり難さが 失せる ようなことは 
     許さない。買い食い厳禁。

果たして、
 コンビニが、 サッカーの 技量の幅を 決めるなんて

 真偽のほどは 定かではありませんが、


このような 決まり事のある 男バス部員は

 たくましくなること 請け合いです。

3年生、最後の公式戦まで あと8日!!


2006年08月12日

青春ドラマのような出来事有りマス 五十五

『耐えること』と『達成感』について。

逃げたい気持ちに 負けるな!

自分と 闘え!!

 主の顧問は 常に 『 がまん 』 を 強いる。

父性愛 バリバリ全開、女体育教師 (52) バスケ歴40年。

中学時代に この先生と 出会えたコトは 

ラッキー♪ 

 羨ましい としか 言いようが ない!

スポ根なんて 流行らないカモ しれないけれど、

もう一段、高い人格を 目指そうと、

バスケ小僧の 内面も 引き上げてくれる。 

 技術のみならず、忍耐力・礼儀作法・バスケ魂・人を思う気持ち。

ついでに、基本的生活習慣も 身につけて 卒業していく!!

 
「 歯を食いしばって 耐える練習に 何のイミが あるのか。」

疑問を持った バスケ小僧が 体育館から 遠のく事も ある。


 自分が バスケを やっていた頃に 比べて

世の中、 明らかに、楽しい・誘惑されるモノが 多すぎる…。


 主の顧問は 保護者から 絶大な 信頼があり、

『 ちょっとの事で くじけるな!! 顧問に 食らい付け!! 』 と

言ってくれる 親の 後押しが 原動力。

 練習が終わり、明日の 授業の準備と 教材研究を 終える

9時ごろに、 家庭訪問を すること しばしば。 
 
 保護者の協力なくして、部活動は 成り立たない!!

今の若者、『 耐える・がまんする 』 ということは どこで習うのだ?

 先生だって、教えてくれない気がする。

中学時代に 『 達成感 』 も 味わったことが なければ 実に もったいない!!

 さて、主の顧問の 分からないところで、

部員全員で バスケから 離れかけていく子の家に 押しかける。

 それでも、やめてしまう子も いるけれど、

主の顧問は 「 どこの部にも 属さないのなら、

         マネージャーに なること 」 を 勧める。

バスケで 出来た縁を 

簡単に 切りたくは ないからだ。

 熱い気持ちで ぶつかり、

人の気持ちを 燃え立たせる。

  
 がまんしたから、何か ご褒美が 待っている、あるかもしれないから

がまんする。

 そんなの 屁理屈。 バカバカしい!!

大好きな バスケットに対して、素直に 挑戦したいだけ。

それでいいじゃないかーっっ!!


青春ドラマのような出来事有りマス 五十四

 試合に使うための練習をする!

もちろん、試合に勝つことも 目標の ひとつ ですが

練習のための 練習じゃあ イミが ない!

 今やってるコトは、試合の どんな場面で つかうのか…

常に 頭で考えて 基本技術を しっかり 身につけるコト!!


 試合というものは、基本技術の 応用の 連続だけど、

毎日・毎日 

 『 基礎の 繰り返し 』 というのは 面白くない。ハズだ!

単純な 練習を つづけさせる

 主の 顧問も 立派だけど、

それに 耐えて 頑張っている バスケ小僧たちも エラい!!


『 考える バスケットボール 』 

 時に、技術を 超えることも ある。


『 どこに ボールを 出せばいいのか 』

針の穴を通すような、

 ここだ!! という ピンポイントの 場所を 狙う 絶妙パス!! 

流れるように

 ボールが つながり 目を 見張る♪♪

技術磨いて、頭も使って、

 美しい バスケットを 9日後の 公式戦で 見せて下さいな。

 

青春ドラマのような出来事有りマス 五十三

『何がしたいのか
見えてこない選手』はいらない!


7月下旬、2年生による 地区の 代表メンバーを 決める

選考会が ありました。

 主の顧問から 3人選ばれたと 聞きました。

このバスケ部、

 2年生は 5人しか いないので ( 3年生は 4人ですが… )

思わず 『 スゴいですねっ!! この調子で 

      県の 代表にも 選ばれたら いいですね♪♪ 』 と

 喜んで しまいました。

主の顧問に 質問された こと。

「 5人全員に、同じように 指導しているのに

  3人しか 選考会に 残らなかった。この違いは 何だと 思う? 」

そういえば、

 技術面では、見劣りしないのに。


●パスすることしか 考えていない

●攻める気が ない

●リングを 見ていない

●1対1を 仕掛けない  … これらが 理由だったそうです。


 そうか〜 弱気だったのか。

プレイには 必ず気持ちが あらわれます。

選ばれなかった 2人は 中学校で 1年生 ( 9人 ) と 練習。

選ばれた 3人は 県の代表目指して 他地区のメンバーと 練習会へ。

 代表を決める試合が 9月の17・18日!! 


選考会を 務めた1人、23歳の コーチは

 高校総体・インターハイ・ウィンターカップに出場、

 プロバスケチームの トライアルを 受けている。

自身も、厳しいバスケ環境に 身を置いている 一人として

言ったことば は 重い。

 『 何がしたいのか 見えてこない 選手は いらない。 』

悔しさを バネに

 もう一回り 心も 成長させて やろーじゃないかっ !! 

  
 



2006年08月11日

青春ドラマのような出来事有りマス 五十二

セミの抜け殻持って職員室へ!!

 夏休み。夕方、練習が終わると

男バスの 恒例行事が 始まります。

 『 セミの羽化 観察ツアー!! 』

以前、
 
 セミになる途中で 力尽きて 死んでしまった 幼虫を見て、

 バスケ部員みんなで 涙した話を 書きましたが、

 日ごろ、お世話に なっている

先生方に 感謝の気持ちを 込めて (?)

セミの 抜け殻を プレゼント していました。

 木の枝 ・ カベ ・ フェンス…

あちこちに ぶら下がっている 抜け殻を 壊さないように 

細心の注意を 払って ( 集中力を 鍛える 訓練と 言ってました )

一人、20コ。 合計 260コ 集めて

夕日が 沈み ひと気が なくなった職員室へ 

そ〜っっと 運びます。


『 失礼します。男子バスケットボール部 ○○です。

  ○○先生に言われて セミの抜け殻を 持って 来ました。』

はい、ご苦労様♪

 早速 彼らと 創作に 励みます♪♪

実は、セミの抜け殻は 

 前足が ツメのように なっているので

色んなモノに ウマく 引っかかるんです♪♪

 教卓に 置かれている コップの フチに

きれ〜いに 1コずつ 飾ります。

 フチ全部を 埋めるに 必要な 抜け殻は 

だいたい 17コ。 × 15コの コップに 抜け殻の フチどり♪ 

 教科書にも、しおり のように

引っ掛けて あげます。

 特に、男バスと 関わってくれている 先生には

引き出しに 50コ 投入。

 手先が 器用な子 は 糸で つなげて

抜け殻ネックレス & 抜け殻ブレスレット を 作り

女の先生の 机上へ。
 


 翌日、バレるのは 当たり前ですが

男バスと 私の シワザと 決め付けられます。

 反撃として、 

私の バイクに セミの抜け殻の 飾りつけ。

バスケ部員には  

シュート練習中に、ボールを ぶつけに やって来る。 
 

『 今年は いつ頃やられるのか… 』

 お中元の ような ものです。

今でも 抜け殻を 見つけると、集めたくなります。

青春ドラマのような出来事有りマス 五十一

溶連菌で入院だ!!

 あと、10日で 公式戦!!

という 3年前の 今日、

ポイントゲッター が 部活を 休みました。

 知恵熱が 出た。 と しか 

 思って なかったのですが

病名 『 溶連菌 』 

劇症型なら、命に かかわる!!

 ○○小児科で 診察してもらい、そのまま 入院。


「 えっ、小児科?? …そうか、185cm あって

  毎日 激しい ぶつかり合い してても まだ 子ども なんだ!! 」

3年生 男バス部員は 朝は

 中学校の 和室で 高校入試 対策。( スパルタ教育で 頭に詰め込ませた )

 作ってきた お弁当を あげて

昼から バスケの練習。

 夏休みは カッコウの 学校漬け。

こんな 勉強と バスケの 生活を 毎日 送っていたら

一人、 入院して しまいました。


 指先から 菌が 入ったらしく

 舌は 真っ赤 ( いちご状舌 と言うそうな )
 
 ノドは イタイし

 発熱するワ で

 フラフラだった… とのこと。

通常、2・3才〜小学校低学年が かかる。 


 名言 『 クラブの 練習より ツラかった。 』

それを 聞いた 部員は
    
 「 よっぽどの ことだったんだ!! 」 と 同情。

さて、5日後

 彼は 両手の指先、包帯ぐるぐる巻きで 現われました。

6号ボールを つかめない。

5日も バスケから 離れていたので

全然 走れない。


 『 体調管理も 出来んようじゃ、試合に 出せない。
  
   番号背負う 値うちが ない。

   ユニフォームは そんな、軽い 代物じゃない!!』 と 言ってしまいました。

 彼は、邪魔な 包帯を 捨てて

誰よりも 大きな声を 出して 練習していました。

 「 試合に 出して下さい。」 『 ダメ 』 

 「 お願いします。 」    『 練習時間 止めるな! 』


病み上がりで 体の方が 心配でしたからね。


※オマケ

 練習が終わって、彼を 先に 帰らせた 部員全員で
  
『 試合に 使ってやって 下さい!! 』 




 結果は ベスト8。僅差で 準決勝に行けず。

溶連菌など どこ吹く風!! やはり ポイントゲッターでした。

試合に負けて 引退が 決まった時、

くちびる噛んで 黙って 泣いていた姿が 

印象に 残っています。

 もちろん、今も バスケを 続けて いますよ。

大学目指して 受験勉強の 夏休みです。

2006年08月10日

青春ドラマのような出来事有りマス 五十

パワーとは 『質量×速度』


 サッカーや バスケといった、 

1つのボールを 奪い合い 

なおかつ!

 激しい 接触プレーが いやおうなしに 起きる スポーツは、

『 スピード 』 が なければ 勝負に ならない!!

 主の 顧問は、走って、走って、走り抜く

“ 走り負けない バスケット ” を 身上に しています。

 今で言えば、オシム監督流。 

 これを、30年間 貫いています!! 

背の低さ、体格の乏しさを 

トレーニングと 食事で カバー。( 某プロテインは 必須 )

自分たちの “ バスケ スタイル ” は

●徹底して、 速攻を 出す。

●相手が ディフェンスに 戻る前に 攻める こと。

   
 10分間の 3線速攻、その間に 100本以上 

 ランニングシュートを 決めないと

 1からやり直し。 

今日も 締め切った 体育館で 練習やってました。

11日後は 3年生の 最後の 公式戦!!

スピードと 技術を 磨き、

11日後の試合、 ワクワクするね♪ 

青春ドラマのような出来事有りマス 四十九

 その人は整体師版、
江原啓之さん!


バスケットボールと 捻挫・突き指・腰痛・筋肉痛… 

なかなか 切り離せない 間柄で、

中学生といえども、クセになってしまっている

バスケ小僧は 多いです。

 『 よく効く♪♪ 』 と 評判の 

スポーツ外科は あるけれど、

 イタイところが、恐ろしいまでに

 ピタッと 治る! 

 口コミで その名を とどろかせている

 整体師さんがいます。
 
気功で 施術を するのですが、

腰痛持ちの 副キャプテンを連れて

待つこと 2時間!

 その間、イタイ腰を なでなで、

 背筋が 伸びない状態。 

治療は、手をかざしながら

体のゆがみを 整えていくというもの。

 10分後、ハレバレ〜☆ とした 笑顔の 副キャプテン。

帰る頃には、スキップ♪スキップ♪

 オドロいた!!

奥深し!気功術!!
 

そんなに 効くのなら♪ と 

 私も やってもらったのですが、

はい、ここで 驚くことを 言われるのでした。

  
 私の性格から 生育歴・悩み事・病気・家族のことや 今おかれている 状況、

 ピタリ! と 言い当てられました。

いやぁ〜コワかった!!

 しかも、私に ついている守護霊さま について話されたり、
 
 これから 起こるであろう その人の 将来を 教えてくれたり。

うわ!うわ!うわっ!!

 ホントかどうか、定かではないけれど、

見透かされているようで、あるイミ、気持ちも スッキリ♪♪

 一週間に 1回のペースで 通い始めて

七ヶ月目。 


 思うに、健康体で バスケットボールを 続けるには

お金もかかる…。

 しかも!!

江原さん の ような人に 会ったりする!!


 あちこち 痛くなってきた バスケ小僧は 

ちょっと、チュウチョ する。

 「 スグに 治して もらえるけど、

  何か 言われそうで コワイような

  でも、教えてほしいような… 」

こんなトコロで 根性を 試されているのでした♪

2006年08月09日

青春ドラマのような出来事有りマス 四十八

 絶大なる効果、恐るべし!
馬用・鎮痛塗り薬!!


バスケットボールを していると 

 どうしても 捻挫して しまいます。

 それが 古傷だったりして、

 私の  両足首は 外側に 倒すことが 出来ません。

ガンダムみたいに プロテクトをして

審判していたら、

同じ地区の 顧問に、

 『 まぁ、コレ使ってみ♪ 絶対 効くから ♪♪ 』 と言って

大型サイズの 歯磨き粉のような モノを 

渡されました。

 この 顧問、顔は 岩城コウイチ。

 男の顧問からは ビジュアル的に 羨ましがられている。

う〜ん…。怪しい要素もないし、

断ったら 悪いんで、

歯磨き粉を にゅる〜っと出して 

足首に 塗りました。

 お礼を言って 返す時に、

『 コレな、馬用の シップ薬やねん♪ 』 

「ウマ〜ッ?! あの、ヒヒーン? 」


周りにいた 顧問は 大笑い。

みな、この 塗り薬を 試した仲間です。ヒヒーン! 


 お馬さんと 一緒…。この地区の顧問と 馬つながり…

ちょっとだけ 悲しかったけど、

なんと!! ウソみたいですが、
 
 ピタリと 捻挫が 消えました!!

『 オレもな、 最初 信じてなかったから、生徒で 試した♪ 』

岩城コウイチが ニッコリ言います。

 馬みたいな 足に なるとか、

 副作用が 出ないか 心配してしまい、

「 ドコで 売っているのか。値段は? 」

 聞きそびれて しまったママです。


このチームも よく走り、よく守り 

 気合の入ったバスケ小僧たちです。

 馬用の塗り薬の おかげ?

今、一番 ほしい物です。

2006年08月08日

青春ドラマのような出来事有りマス 四十七

うわ〜っ、またボックスワンかぁ!

明らかな 悪質ファールに 審判が フエを 吹いてくれなかった!
 ウチのキャプテンに 何てことを!!
 怒りのあまり イスの上に立って ファールを アピールしてたら
『 し〜っっ!お静かにして下さい! 』 と言った キャプテン。


現在、高校総体に 出場していますが、

中学生の時、試合では 彼に

“ ボックスワン ” を 仕掛けられていました。

ひとり 突出した選手がいると、
 
その シューターを 抑えにかかります。

 ゾーンと マンツーを 組み合わせて

 4人が ゴール下に ボックスを つくり、

 残りの ひとりが マンツーマンで 

 ベッタリ相手の キーマンに 付く!

これが、結構 気持ち悪い。

試合は そっちのけで

とりあえず ベタベタに 近寄って 徹底的に マーク。

 4 VS 4 の試合になる 光景を よく見ました。
 
しかし、

キャプテンの 技術の方が 勝るので
    
付かれてても ふり切れるし、3ポイントは決めるし、

格の違いは 歴然です。

 相手チームの 監督が 

 付いている子に 対して メチャメチャ怒ります。 

 それでも、泣きながら 必死の ディフェンス。

思わず、『 頑張って食いついていけ! 離すな! 』 と 

応援 してしまいました。
        ※キャプテン、その節はゴメン。


 ボックスワンの弱点 ・3ポイントを打たれやすい
         
              ・ゾーンの中央が弱い
  
              ・オフェンスリバウンドに飛び込まれやすい         
これらを 駆使して 

ボックスワン対策をしました。 

 いつも ボックスワンをされていた キャプテンは、

『 このまま じーっっと 一歩も 動かずにいようかな♪ と

 思ったことも あるけど、4人が バスケをしているし、

 オレも よしてくれ♪ と思うから 何としてでも 振り切ります♪♪ 』 

と 言ってました。


街で、カラオケボックス という字を見ると、

ボックスワンを 思い出します。

 

2006年08月07日

青春ドラマのような出来事有りマス 四十六

   どうせやるなら
合言葉
     どうせやるなら  人より スピードを つけ

     どうせやるなら  人より 技術を 身につけ

     どうせやるなら  相手を 予測し

     どうせやるなら  相手に 予測させない

     どうせやるなら  思いっきり
    
     どうせやるなら  負けん気を 出し

     どうせやるなら  チーム 一丸で

     どうせやるなら  頭を 使って

     どうせやるなら  プレーを 楽しむ


 
 この 合言葉を 掲げている チームは

 全国でも 名の 知られる 

 古豪の 男子バスケットボール部 です。
 

 『 330日は バスケットですかね。 』 と

 新しくかわった 顧問が 笑って 言ってましたが、

 強いチームを 引き受けるなんて

 覚悟のいることでしょう。。

 聞けば、これまでの 卒業生が 

 毎日 大挙して 後輩の指導をする 慣わしが あるとのこと。

 盆・暮れ・正月も バスケバスケ…

日本の 伝統行事も あったものじゃないのね。。



運動部の 顧問を やりたい先生って

貴重 なんじゃないかな。

 教育課程のある大学に 進学した 卒業生が 

 練習を 見に来てくれた時、
 
『 はやく 中学校の 先生になって バスケ部の 顧問してくれ! 』
 
 と 言ったものです。

実際、一人は この春、国語教師になり

男子バスケ部の 顧問を 引き受けています。  
  


 
 さて、どのチームにも
  
 独自の 合言葉が あって
 
 この 合言葉の もと
 
 今日も、練習に 励んでいるんですよね♪


選択肢や 遊びが 多種多様な この時代、    

中学生が 根性据えて 

ひとつの事を やり通すって

なかなか 見上げたモノだ!
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

