2006年07月03日

学級通信3年生 14

学級通信3年生 14
修学旅行2日目の学級通信です。
 食事内容は絵にしました。
メモ書きを清書するのは、
 移動中のバスの中。
とりあえず、
 どこかへ行く心配がないので。

posted by さっちゃん at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 13

学級通信3年生 13  
修学旅行では時間ごとに 
 どんな行動をとったか記事にしました。
宿泊先やコンビにでコピーをし、
 その日のうちに生徒に配布。
夜の点呼を兼ねて部屋へ届ける際、
 一人ずつに手渡ししながら
話ができるので、
 体調や思い出に残ったことを聞けてよかったです。

この年の行き先は広島だったのですが 
 やはり、外国人も多く訪れていました。
原爆ドームは世界遺産であり、国際交流の見地からも
 自分の目で見た事、語り部が教えてくれた事を
しっかり伝えられるようにしていて欲しいと
 言いました。 
posted by さっちゃん at 10:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

学級通信3年生 12

学級通信3年生 12
テストは返却されてから
 どうするべきか…
18年程前に出版された学級通信に掲載されていたので
 参考にさせてもらいました。今もって、ナルホドと思う内容に、
ことばの持つ力を考えさせられました。
 
posted by さっちゃん at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

学級通信3年生 11

学級通信3年生 11
 テストが終わってから、ありがちな光景を載せました。
班ノートも周りを励ます内容ばかりで、
 自分も頑張ろう!と思わせてくれます。
テストの取り組みは自分の問題なんですが
 でも、励まし合える仲間であってほしいです。
posted by さっちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

学級通信3年生 10

学級通信3年生 10
 以前、『 15才は志学の年 』 という記事を読んだので、
載せました。
 また、
学級通信を読んでくれている先生が、
 「 何やっても、むなしいという解決策に使って 」 と
手渡してくれたので載せさせてもらいました。
posted by さっちゃん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 bX

学級通信3年生 bX
 「 何をやってもむなしい…解決策ない? 」
という生徒の相談を載せた日に
 励ましとアドバイスを
班ノートに書いてくれた生徒がいました。
 おかげで、翌日の学級通信に載せることができました。
posted by さっちゃん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

学級通信3年生 bW

学級通信3年生 bW
5月の連休中に、
 班長が 「 テスト予想問題 」 を
つくっていたことと、
 班ノートに
『 最近、ムナシイので解決方法を教えてほしい 』
と書かれていたことをあわせて載せました。


posted by さっちゃん at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 bV

学級通信3年生 bV
3年生は、班ノートでもクラスメイトを
 励ます内容が多いです。
テスト2週間前から準備をし、
 今までの復習も放課後に1時間行っていました。
posted by さっちゃん at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

学級通信3年生 bU

学級通信3年生 bU
緊急に行われた全校集会号です。

 前夜、何者かが窓ガラスを割った旨を伝えるものでしたが、
『 良心 』  『 正義感 』 『 信頼 』
 といったものと、
『 本来の学校の姿 』とを
あわせて考える機会ができました。
posted by さっちゃん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 bT 

学級通信3年 bT
 1・2年生と違って、
失敗できない、後悔できないテストが始まります。
 勉強がデキる生徒にアドバイスを聞いて、
学級通信に書いてくれた生徒もいました。
posted by さっちゃん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 bS

学級通信3年生 bS
よく、班ノートを載せていました。
 生徒が悩み事を書いている時は、
「 学級通信に載せてほしい・載せてほしくない 」 と
 それぞれ書かれていました。
posted by さっちゃん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

学級通信3年生 bR

学級通信3年生 bR

家庭訪問で保護者から
 子どもについて教えてもらったことを
学級通信に載せました。
( モチロン 了承済み )

 家庭訪問が4日間あったので、この号から4枚は
「 家庭訪問 号 」 でした。
posted by さっちゃん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 bQ

学級通信3年生 bQ
義務教育最後の年であるのだが、
 15歳は、『 生産年齢人口 』 であることを知らせました。
3年生の自覚を促せたかなぁ。
 
posted by さっちゃん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 bP

学級通信3年生 bP
赴任して、いきなりの3年生担任となりました。
「 マスターカード 」 じゃないけれど、
生まれて初めて、“ モノより思い出 ” を痛感しました。

 中学生に対して、まっさらのイメージであることを前面に出し、
私の知らない
 1・2年生の失敗や後悔をバネに、
『 今まで以上に、新しい自分をつくってほしい 』 と言ってきました。

 毎日学級通信を書くのも、思い出作りのひとつでした。
posted by さっちゃん at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

