2006年07月17日

夏休みにオススメ本 3

オススメ本 3

これで、あわせて 9冊 紹介しました。
 あらためて 自分の 好みが 
分かって しまいますね。 

 思春期特有の、悩みを 解決してくれる 
糸口に なるような 本 も
 紹介して あげれば よかったです。 
posted by さっちゃん at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みにオススメ本 2

オススメ本 2

オススメ本 1 と 2 を あわせて 1枚分。
 読みにくくて すいません。
posted by さっちゃん at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みにオススメ本 1

オススメ本 1

言霊 71号 で 『 夏に本は効く 』 と 
 生徒 に 言っていたと
書きました。
 その オススメ の 本 を 学級通信 で 
紹介 しました。B4版 1枚 と B5版 1枚 です。
posted by さっちゃん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

学級通信3年生 32

学級通信3年生 32
終業式に話された内容をメモ書きし、
 前日に書いたもう一枚とをあわせて
B4版サイズにしました。




posted by さっちゃん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 31

学級通信3年生 31
終業式号は、B4サイズになりました。
 前日に このB5版を作り、
翌日、終業式で話された分の
 二枚をあわせて配布しました。
 
posted by さっちゃん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

学級通信3年生 30

学級通信3年生 30
大掃除をしていて右手を挟んでしまいました。
 前日に上半分を書いておき、
当日、大掃除が終わってから
 下の部分を書く予定にしていたのですが。

B5版サイズでなくても、
 負傷の思い出ができたからいいか。

印刷しに行こうとしたら
 保健室で手当てをしている間に、
生徒が下半分を書いてくれていました。 

 
posted by さっちゃん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 29

学級通信3年生 29
この時期、道徳の時間に
 「 よい卒業式 を むかえるために 」
何をすべきか、話し合いをしています。


この日は
 オニヤンマが教室に入ってきました。
生徒が、学級通信に載せてもらえるで!と
 オニヤンマに言ってました。
 


 
posted by さっちゃん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

学級通信3年生 28

学級通信3年生 28
もう一度、生徒の気を引き締めたかったので 
 この号に載せました。

 反省し、次に生かす姿勢を
翌日すぐにあらわしたので、ほっとしました。
 
 ものの5分も経たないうちに、
クラスの生徒が、こぞって
 授業を担当する教師を呼びに行ってました。

学校は、多くの人間が集まる特殊な場所なので、
 色んな事が起きて当然、
どう対処していくか学ぶことができるのでラッキーです。

( 教師と生徒間での摩擦も 「 立場 」 で話をしないといけないので

譲れないところが あり、苦労したものですが… )

 

この日から期末懇談。
 カラスアゲハが やって来たので
図鑑から引用しました。
 学校は、四季おりおりの動植物も愛でることができます。
posted by さっちゃん at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 27

学級通信3年生 27
授業がないと勘違いして
 職員室にいた教師を
なかなか呼びに行かなかった!( ありがちなことですが ) 
 一学期が終わるこの時期に…という意味を持たせると
余計に腹が立ちました。
 自分は、こんな指導をしてきたのかと情けなくも思いました。
イヤな事が起こった というより、起こしたわけで、
 即、話し合い。この号に載せました。
posted by さっちゃん at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 26

学級通信3年生 26
修学旅行の時も変わらず、毎日
 学級通信を出すことが出来ました。
16年間、一日も 欠くことがなかったのは
 生徒の おかげです。
学校・学年が
 ひっくり返るほどの 事件などが
起きなかった ことに尽きます。
 ありがたいことでした。
posted by さっちゃん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

学級通信3年生 25

学級通信3年生 25
これも、以前に出版された学級通信を
 参考にさせてもらいました。

1学期が終わりに近づくなかで、
 『 こうあってほしい 』 という思いが
強くなっていってます。

 班ノートも定着し、
どの班も、2冊目になっていました。

 班によっては、夏休みも回していて、
『 交換日記 』 と化していました。
 

posted by さっちゃん at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 24

学級通信3年生 24
6月30日は、今年半期の大みそかであり 
 意味のある日だというくだりを、
出版されていた学級通信を参考に
 書かせてもらいました。
明日からの後半に
 心機一転を促す気持ちを込めて書きました。
 
 
posted by さっちゃん at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

学級通信3年生 23

学級通信3年生 23
この中学校は
 総合・裁量の時間を使って、 
月に1回 体育館で 全校集会 を行います。
 紙 と 鉛筆 は必須。
生徒の様子を見ながら 内容をメモ。
 終わりの会で、
どのような話があったか 質問し、
 学級通信を配布しました。  
posted by さっちゃん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 22

学級通信3年生 22
自分のクラスで研究授業を行う教育実習生がいたので、
 意気込みなどを書いてもらいました。
 
posted by さっちゃん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

学級通信3年生 21

学級通信3年生 21
班ノートに学級通信50号目を祝ってくれたものがありました。
 こういうことに気がつく生徒もいるもんだと
感心しました。
 進路学習が続くのですが、
進路選択 直前に慌てて
 生徒自身が不安にならないよう、
一人ひとりと
 話をすることを心がけていました。
posted by さっちゃん at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 20

学級通信3年生 20
学年団の教師のことを載せたりしていました。
 師匠とは、私のスノーボードの師匠のことで、
同じ学年の教師です。
 10年前に別の学校に勤務していた時に
スノーボードを教えてもらったのですが、
 10年経ってから
同じ学校・同じ学年になりました。
 学校って狭い世界です。
班ノートも
 自分たちで励まし合っている内容になっています。
道徳の時間に進路学習が始まったのですが、
 進路についての考え方を押さえておくために
通信に書きました。
posted by さっちゃん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

学級通信3年生 18

学級通信3年生 18
 4月の半ばから始めた班ノートは、
6月に入ると1冊目が終わるようになりました。
 この頃になると
高校の体験募集も届き、
 自分たちの周りが動いていることを
身をもって知るようになります。
 慌てず落ち着いた学校生活を
続けることを
 個々人に、班ノートの返事として
書いていました。



 
posted by さっちゃん at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

学級通信3年生 17

学級通信3年生 17
学級通信には
 道徳・学活・総合の時間に
どんな事をしたかという取り組みも書いていました。
 今日の出来事は、今日掲載。
生徒が作業をしている時に、
 期間巡視をしながら書きました。

 
posted by さっちゃん at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級通信3年生 16

学級通信3年生 16
近頃、『 言霊 』 ということばを耳にするようになりました。
 18年ほど前に出版された学級通信の書籍を参考に
したのですが、やはり、ことばは1度 口に出すと
 取り返しがつかない。言われた相手がどう思うか
常に気にしたいし、前向きな、心が明るくなることばを
 使っていきたいものです。
posted by さっちゃん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

学級通信3年生 15

学級通信3年生 15
修学旅行3日目 ( 最終日 ) は
 学校に着いてから、印刷しました。
到着後、集合・点呼するのですが
 全クラス揃うまで待つ余裕がありますし、
隙間の時間はあるものです。
posted by さっちゃん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学級通信 中学3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

